IT系イクメン鬼嫁日記+備忘録

IT関連、育児鬼嫁、そのほか思ったこと言いたいこと気づいたことを記事にしちゃいまーす!

会社の目標(売上アップ?)

みなさんお久しぶりです。

最近Mac買いたい病にかかっていますが

お金がなく、もがいております。

どうもこんばんわ。

さて、今日は会社の愚痴をちょこっと書いてしまいます。

あまり面白味もないので興味がない方はさようならw

先日会社の会議で会社の目標が発表されました。

【年間売上10億円】

ふーん。

(全然実感わかない。)

【まずは今年5000万売上アップ】

ふーん。

(全然実感わかない。)

「じゃあみんなで達成するために個人個人目標をたてよー」

。。

。。。

えーと、何したらいいの?

我々は客先にでて仕事して、月単価で契約してんのに

どうやって5000万ふやしたらいいのよ。

とりあえずチームリーダーなので

みんなの意見聞いて、こうした方がいい、ああした方がいい

という話はして個人目標決めたけど。

ちなみに僕の今年の目標

・名刺を100枚くばる(セミナーやイベントなど)

 会社の宣伝効果

 人脈を増やして、人材確保・案件獲得

・自社のホームページの改善

 会社の宣伝効果

 求人対策

スマホアプリ2本リリース

 宣伝効果

 広告収入

・セミナー内容の社内展開

 スキルアップ支援

・新人教育用のサンプルWEBシステム構築

 スキルアップ支援

 新人教育

と、とりあえずこんな目標を立てました。

私が考える、今の会社の状況での

売上アップは以下のことをやらなければと思ってます。

・社員増やす

・社内サービス開発

・単価アップ

ただし、売上5000万増やすとしても

上記の進め方によっては全然意味合いが違います。

・社員を増やす

5000万売上を増やすには、社員の単価が仮に60万だとすると

一人辺り年間720万。つまり7人程度いなければ目標まで達しません。

ただしこの場合、社員への給料と会社で保険の一部負担をする必要があるため

会社の利益としては一人当たり10万程度。年間120万

7人いたら840万の利益になります。

・社内サービス開発

仮に5000万稼げるサービスを立ち上げたとします。

3人で4か月かけて作った場合、60x3x4=720

720万かけてサービスを作って、運用で一人張り付いたとして

年間720万の人件費。

なので720+720=1440万かかってサービスを開発運用すると

5000+1440=3560万の利益。

・単価アップ

現在20人で5000万売上アップするためには

5000/12/20=20.8万

一人あたり21万円単価をあげる必要があります。

(到底考えられませんが。仮に)

この場合は保険の負担が増えるけどほぼ利益になるのかな。

ここら辺の税金がらみはよくわかりませんが。

ただし、お給料に反映されなければ不満は増えるので

まぁ5万くらい昇給するとして

5x12x20=1200万は昇給分で払うとすると

5000-1200=3800万の利益になる。

まとめると利益は

・社員を増やす:840万/年間

・社内サービス開発:3560万/年間

・単価アップ:3800万/年間

のようになって、利益が全然違うので

売上目標だけ言われても私自身は会社がどのような方向性を求めているのかがわからない。

売上5000万!

じゃあみんな頑張って!

じゃなくて、会社としてはもう少し方向性を見せて

目標たてさせたほうがいいんじゃない?

じゃないとみんなバラバラの方向性で進んでしまう気が。。

まぁそもそも5000万!と言われて現在の状況を考えると

とても現実的ではないので

どちらかと言うと

「今年は社員を○名増やす!」

「新サービスを立ち上げるためにみんな案を必ずだしてください!」

などのようにすると方向性がわかって

みんな行動しやすいかなと思いました。

だって、5000万って言ってるのに

「僕は技術力アップのために資格や勉強を頑張ります!」

と言ったところで売上あがんないじゃん。

だから金額で考えちゃうと色々と破綻する。。

まぁ一旦みんな目標だしたみたいだから

この目標を社長や上司含めて

妥当かどうか、会社の方針とあってるかなどの

面談をする必要があると思うけど。。

そんな話は出てなかったな。

 

あと、ついでに愚痴るけど

私、会社入ってから2人社員増やしてるし

講師招いてセミナーしたり

その調整で相手先の社長とあったり

あとは、社員の現場探すために

営業活動でお客さんとやりとりしたりと

色々通常業務以外のこともやってるんですよ。

あと、勉強会のリーダーとチームリーダー

それから社内案件確保のためにみんなで定時後あつまって活動。。

認識してるかわかりませんが

そこら辺ちゃんと評価してください。

 

こういうアピールする場がないので

ちゃんと個人面談するなり、自己評価を会社に提出できるような仕組みを作れるように意見して行こう。

何か社長+仲がいい信頼できるメンバで固まって

厄介・めんどくさい・会社に興味ない人は意見しづらい気がするなー。

つらつらと書いてしまいましたが

あくまで私の意見で、会社経営の経験もないので

お金の計算は何となくやってるので

会社としての意見は違うのかも知れません。

まぁ会社の目標を大きく立てるのはいいと思いますけど

もう少し社員に方向性を見せてほしいという事ですね。

あー。いい会社にしていきたいなー