IT系イクメン鬼嫁日記+備忘録

IT関連、育児鬼嫁、そのほか思ったこと言いたいこと気づいたことを記事にしちゃいまーす!

結婚前に決めること!

みなさんこんばんみー

先ほど

「ブフォッ!!」

と特大のオナラをしたら

嫁「うるせぇ!!泣く子も起きるわ!!(# ゚Д゚)」

とか嫁がいっていたので

俺「泣いてる子は起きてんだろ。」

とつぶやいたら何やらガミガミ言ってました。

今日も絶好調です(^▽^)

 

さて、今日はみなさんに言いたいことがあります。

みなさん結婚したらお金の管理はどうしてます?

大きく下記の3タイプかと思います。

1.俺様が嫁の給料も含め全て管理

2.鬼嫁が夫の給料も含め全て管理

3.夫婦で決まった金額だけ生活費に入れて残りは自由

我が家は2のタイプです。

理由は、1だと私が全部管理するのは面倒くさいし

3だと、子供の迎えや産休育休などがある嫁が不利で給料に差がついて公平ではなくなるからです。

そんなこんなでお小遣い制度になってます。

さて、2のみなさん!もしくは2の可能性があるみなさん!!

結婚前にこれだけは決めておきましょう。

・お小遣いアップの条件

・ボーナスの扱い

お小遣いアップ

これ、決めておかないと一生お小遣いあがらないです。

給料が上がっても、残業で稼いでも

嫁「子供の学費とローンでお金がかかるからムリ」

と言ってお小遣いあがりません。

しつこく交渉するとそれこそ鬼にメガシンカしてしまいます。

なので!!

【給料アップの何%はお小遣いアップ】

【残業代の何%はお小遣いに含む】

などの条件はかならず決めておきましょう!!

ボーナスの扱い

我が家ではボーナスはすべて生活費に( ノД`)

誰がどう決めた訳でもなく

嫁「子供の学費とローンでお金がかかるからムリ」

という理由でいつの間にか全額没収。

なので!!

【ボーナスは○○万は生活費にいれるけど残りはお小遣い】

or

【ボーナスの何%はお小遣い】

という風に決めておきましょう!!

結婚前に誓約書を書くと確実ですね(`・ω・´)

誓約書書いてと言った途端に鬼になる可能性もありますが

結婚前ならまず大丈夫でしょう。

みなさん!これテストに出ますよ~~~

経験者は語る。

です(⌒∇⌒)